<鉄道総合技術研究所発足から山梨新幹線の走行試験開始>

 adress; http;//rtri.or.jp/onlytext J.html (鉄研)
超電導磁気浮上式鉄道(超電導リニア)の研究開発は、国鉄の
民営分割以降、鉄道総合研究所に承継され、1990年からは
運輸大臣の承認をいただいたのに基づき、JR東海および鉄道建設公団
とともに、国家的プロジェクトとして開発を進めています。この
山梨新幹線では、1997年4月3日の走行開始以降、同年12月12日
に有人bで時速kmを記録した。また、同24日に無人で時速550kmの
世界新記録を達成しました。

 (感想)
今回、工業関係の情報でこの記事を選んだのは、僕が最近、鉄道
の事に興味をもってきたからです。これは新幹線に関することだが
時速550kmというのは、僕には想像できないくらい速いスピードだとおもった。
2年生の時の工場見学で住友金属に行ったがそのときに、会社の方が
今度山梨で試験があると言っておられたのをおもいだしました。
本当に実験が成功するとは思っていなかったので、とても驚きました。

  (その他で興味をもったもの)
ホンダ;http://www.honda.co.jp/
車のアドレスを開いたが、なかなか興味をもてるものが
たくさんあったので、ここで紹介をしておきます。