ヤマハ新型バイクの技術

                           
                           ヤマハ新型バイクの技術                           
   
                                 XJR1300
     パワーユニットはXJR1200 のエンジンをボアアップし、 空冷ネイキッド
     最大はい気量1250cm3を誇る。空冷直4DOHC4バルブエンジン、また、
     ピストンを軽量、高強度の鍛造とし、コンロッドにも浸炭処理が施されてある。
     
                    スロットルポジションセンサー付キャブレター  
     高レスポンスとスロットルコントロールのしやすさを両立させる負圧式キャブ
     レターには、スロットルバルブの開度を常時検出するTPS(スロットルポジショ
     ンセンサー)が採用されてある。これにより、ビッグパワーをきわめて、レス
      ポンスよく扱うことが出来る。                            
   
                           その他の技術と、、、、
      他にもたくさんの技術が使われているが、NASAやペンタゴンから圧力がかかり
      これ以上は命に関わるので、書くわけにはいかない。あしまわりなど大きな
      力を受け止めるためにいろいろな技術が使われている。また、新しいバイク
      が他にも発売されている。工業の発展と共にバイクもまた速くそして安全に
      なっていく事だろう。早くバイクに乗りたいなあ。
      
      参考文献 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/

担当教官

機械工学科